週末大改修!お掃除部隊編

 

先週末6月14日(日)に、図書館の拠点となる古民家の改修作業を行いました。先月は隔週休日に島内で他のイベントがありなかなか着手できず、大人数での作業はゴールデンウィーク以来となりました。図書館開館予定の8月までという限られた時間の中で効率よく作業を進めていくために、この日は男性陣による建築部隊、女性陣によるお掃除部隊という2チームに分かれて動き出しました。

 

20150614_101908

お掃除部隊、まずは2階に上がり梁につもった砂塵をほうきを使って落としていきます。以前にも軽く掃除をしていたにもかかわらず、叩けば叩くほどどんどん舞い上がる砂塵。窓から差し込む光と相まって幻想的な空間を演出してくれましたが、マスク越しにも煙たさが感じられるほどの量には驚きでした。

20150614_144316

落とした砂塵を床からきれいに取り除いた後は、ほうきから雑巾に持ち替えて拭き掃除へと移ります。初めは梁をひと撫でしただけで雑巾がまっ茶色に染まるほどでしたが、目一杯背伸びをしながら何度も何度も入念に拭きあげていくにつれて、梁は本来の鮮やかな色合いとどっしりとした風格を取り戻していくようでした。

 

床も丹精込めて拭きあげて、きれいになった2階の様子はこちら…!

20150614_155215

埃っぽくて薄暗かった空間から、木目に照り返す光が心地よいやわらかな空間に大変身です。お掃除部隊の女性陣のていねいで細やかな仕事っぷりがよく見て取れます。さすがです!

 

続いてお掃除部隊が挑んだのは、抜いても抜いても元気に育つ裏庭の雑草。

20150614_110737

「先月全部引っこ抜いて除草剤も撒いたんに〜(泣)」と口々に嘆きながらも、雑草の生命力に負けてはいられません。くわを使って土から根こそぎ掘り起こして地道に取り去っていきます。その過程で地中から瓦やガラスの破片、スリッパや食器といった日用品などもゴロゴロ出てきました。どうやらこの場所は深堀りすると大変な目に遭いそうです …(笑)

20150614_160648

作業時間が終盤に近づき、草抜きは中断。「今度こそはこれ以上生えてこないで〜」と切に願いを込めつつ、仕上げに除草剤を撒いてこの日のお掃除部隊の活動は終了です。お疲れさまでした!

 

「週末大改修!建築部隊編」も近日中に公開いたしますので、どうぞお楽しみに。

 

 

One thought on “週末大改修!お掃除部隊編

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です