多数メディアでご紹介いただきました

この夏から秋にかけて、男木島図書館の活動を多数メディアでご紹介いただきました。開館を前にすでにたくさんの方にご注目いただき、活動や図書館にかける想いを知っていただける機会を得られていることを大変ありがたく思います。また、図書館を皮切りに、島での暮らしや島内外の人とのコミュニケーションという部分まで広く取り上げてくださっているものが多い点もうれしいです。大半はWeb上でもご覧いただけるようなので(まぁなんと便利な時代でしょう…!)、ぜひチェックしてみてくださいね。

 

〈テレビ放映〉

■KSB瀬戸内海放送「スーパーJチャンネル 特集『生まれる“つながり”…男木島図書館』」(2015年8月20日)

いまとなってはふしぎと少し懐かしい、現在改修中の図書館が廃墟だったころの姿が映像中に登場します。本格的に改修作業に着手してから約半年間、少しずつ場をかたちにすることができているのは数々のボランティアさんの支えがあってこそです。いつも本当にありがとうございます!

 

 

■県政テレビ企画番組「かがわ暮らしのすすめ〜移住・交流・地域でサポート〜」

「かがわ暮らし」の魅力や暮らしやすさを伝えるために香川県が制作されたこの番組では、男木島図書館理事長・福井順子をはじめ、香川県下で活躍されている移住フレッシュマンたちの暮らしぶりや移住してみての率直な感想、また周りで支える人たちとの交流などの様子が紹介されています。男木島の登場シーン(18:20〜22:33)以外もぜひお楽しみくださいませ。

 

 

〈新聞掲載〉

■リビングたかまつ 1757号(2015年9月26日)

全国各地で深刻化している空き家問題への対応策の一例として、男木島図書館を紹介いただきました。図書館を立ち上げようと思った経緯などをまとめてくださっています。

記事URL:http://www.adjustbook.com/doc/Index/show/us/500/bk/10569#/p2_3/

 

 

■朝日新聞 ローカリストの時代(2015年9月26日夕刊)

「島の内外 結ぶ図書館を」という見出しのもと、福井一家が男木に移住するまでの経緯から図書館構想、図書館に対する島民の声まで丁寧にまとめてくださっています。

記事URL:http://www.asahi.com/articles/DA3S11984975.html

 

 

〈雑誌掲載〉

■月刊「香川こまち」 147号(2015年9月号)

FullSizeRender

香川の魅力に惹かれて全国各地に止まらず、海外からもぞくぞくと集まる移住者。その一人として、男木島を代表して福井順子が誌面に登場しています。

 

 

■「島へ」  vol.83 (2015年10月号)

FullSizeRender (1)

「日本で唯一の島マガジン」と謳われてらっしゃるこちらの雑誌では、「アートだけじゃない!!『せとうち』の島々の挑戦」という特集内で男木島を紹介いただきました。図書館にまつわる話以外にもONBA FACTORYさんや地域おこし協力隊・飯田さんなど、移住者にフューチャーしたインタビュー内容も掲載されており、ボリューム満点でお届けしてくださっています。

 

 

〈ウェブマガジン掲載〉

■OURS. KARIGURASHI MAGAZINE カリグラシTV07「島暮らしと図書館|男木島図書館ドキュメント」

12094982_1497817207184690_8083374075155202023_o

図書係・ミッキーこと齊藤美紀と、福井順子がおもに登場するこちらでは、島暮らしと図書館というテーマで全3章に分けて素敵なムービーを配信してくださっています。図書館のあれこれと合わせて、男木の風景や日常をほんの少しながら体感していただけるかもしれません。ちなみに、ムービー中に登場する図書館の姿は8月中旬のころのもの。現在は当時と比べるとだいぶん作業は進んでいるので、どうぞご安心くださいませ(笑)

記事URL:http://ours-magazine.jp/category/karigurashitv/

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です