開館予定のお知らせと年始に寄せて「本と島と未来へ」

56310018

あけましておめでとうございます。
新年のお慶びを謹んで申し上げます。
と、もうすぐ松の内もあけようかという時期になってのご挨拶になってしまいましたが、男木島図書館建築部隊は1月4日から始動しております。

 

その建築部隊の頑張りと支えてくださっている皆さまのおかげで、ようやく開館の目処が立ちました。
開館予定日は2月14日(日)です。

笑顔で皆さまを迎えられるよう、引き続き頑張っていきたいと思います。

56480001

 

さて、男木島図書館、昨年はNPOの設立、図書館となる場所の改修、クラウドファウンディングによる資金集めと、「島の図書館」の準備な1年でした。

 

56470005

そして今年。開館はゴールではなくスタートです。

 

良く「どんな図書館になりますか?」と訊かれるのですが、まずはの大前提として「誰でも来れる場所」でありたいと思っています。
1人でも、年齢も、生きる場所も選ばず、誰でも本が読める場所。
そして、どんな図書館になっていくかは、男木島図書館に関わる人たちみんなで作っていくものになる、そんな風に思っています。
そのためには、運営側に「受け入れる余裕」も必要になってきますね。

 

それから大事なのは「楽しむ」ということ。本を楽しむ、場所を楽しむ、人と関わることを楽しむ。それらのことを皆さんと一緒に経験していきたいと思っています。
はじめてだらけの図書館作り。まだまだ模索しながらですが、皆さまと一緒に歩んでいきたいそんな気持ちでいます。

 

(2015年にクラウドファウンディング含めご寄付くださった方のお名前も公開予定です。年明け、男木島図書館の通帳を記入したら「メリークリスマス」と名前欄に書かれたご寄付がありました。嬉しくてATMで泣きそうになったけど、お名前入りも勿論嬉しいのです。たくさんの人に応援されて今があること、しっかりと未来に続けていきたいです。)

56310023

開館にあたっては、皆さまと一緒に楽しめるような催しも考えています。
追ってお知らせしていきますので、引き続き男木島図書館Facebookページ男木島図書館Twitter、この公式サイトをみて頂けたら嬉しいです。

さて、改修途中の写真をご挨拶と一緒に流しましたが、ここから、ぐんと進んでおります。
その続報もぜひお楽しみに。

どうぞ今年もよろしくお願いいたします。

 

特定非営利法人 男木島図書館
理事長
額賀(福井) 順子

One thought on “開館予定のお知らせと年始に寄せて「本と島と未来へ」

  • おめでとうございます^ ^
    春になったらヨットでお客様を
    いっぱいお連れしますね。
    これからも頑張りましょう。(^_^)
    とりあえずお疲れ様でした。(⌒▽⌒)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA