8月の開館日と「しまやま図書館文通ラジオ」

完全に夏ですね。男木島はいつも音が少ない島なのですが、この時期は蝉の声が激しく降っています。

8月の開館日です。
今月も香川大学ここぢからの皆さんと、キャッツトランパーさんと一緒に開館をします。

今月はお休みの日にここぢからと一緒に図書館お掃除をしましょうと計画中なのですが、この暑さで大丈夫かなあとちょっと心配しています。
無理せずゆっくり長く続けられるを模索中の今年です。暑すぎると熱中症とか心配ですよね。溶けちゃう。

一つお知らせ。高松市にもうひとつ私設図書館ができました。しおのえトピカ図書館さんです。(しおのえ里山学校 メンバー募集中!記事

塩江は高松市の南端にある中山間地域です。トピカ図書館を始められた村山さんは高松にある本屋さんルヌガンガさんで「人文学温泉」という読書会+講義をもう50回以上続けられていたりします。
そんな村山さんと縁ありまして、胸を借りるようか形で本や地域のことについてお話するYouTubeラジオを館長が始めました。「しまやま図書館文通ラジオ」と言います。

YouTubeで開きたい方がいらっしゃいましたら、URLはこちら https://www.youtube.com/watch?v=MYxDKvL9Xzs です。
音声のみでお送りしています。初回では次回の課題図書を決めました。

よろしければ、何かをしながらのお供にどうぞ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA