おおきなツタを引っぱって…(お掃除レポート第二弾)

先週末に引き続き、4月26日(日)に図書館予定地の古民家の掃除を行いました。

日中作業するのが辛いほどの快晴に恵まれた今回は、家周りの整備を重点的に進めていきました。

 

家の東側にあたる表の庭と裏庭をつなぐ通路の作業前と作業後の写真です。

10419511_482862871865217_2453593262291849634_n

Before

11070601_482862888531882_2241231247900065079_n

After

写真では少し分かりづらいかもしれませんが、作業前は一面が根深いツタに覆われていました。

草刈機で表面の草をある程度刈りとばした後に、のこぎりや刈込はさみを駆使しながら地道に根を一本一本引き抜いていきました。

長さは最大3m以上、直径は5cmほどに及ぶものまであり、全体重をかけて力一杯いっぱい引き抜くあり様はまるで童話「おおきなかぶ」の一場面を切り取ったようでした。

童話「おおきなかぶ」のようにツタを引っぱります

童話「おおきなかぶ」のようにツタを引っぱります

 

20150426_141002

引き抜いたツタの山は一向に減らず(笑)

照りつける日差しと燃え上がる炎という灼熱地獄の中、男木の新米漁師のきよしさんが「このままやったらチャーシューになるわ」と言いながらも頑張って下さっていたのでした。

20150426_141706

作業合間にはONBA FACTORYの大島さんがお客さんと一緒に様子を伺いにいらして下さいました。

「すごい!作業進んでるね。毎週末おつかれさま」「ここに図書館ができるなんて素敵ですね。完成したらまたあそびに来ます!」とのあたたかいお言葉を頂戴し、とても嬉しい気持ちになりました。

よん姉
休憩中、島のヨン姉も「できてるか〜がんばってるか〜」と様子を伺いに来てくれました。

お掃除部隊

4月26日のお掃除部隊の皆さま。ありがとうございました!

こうした皆さまからの応援が、わたしたちの何よりの原動力となっています。これからも引き続き応援よろしくお願いしますね。

もちろん、応援だけでなく実際に一緒に図書館づくりにかかわって下さるという方も大募集しております!

直近では4月29日(祝)、ゴールデンウィーク期間中(5月4日、5日は除く)に作業を行う予定をしておりますので、ご参加いただける方・興味をお持ちいただけた方は下記フォームよりどうぞお気軽にお問い合わせ下さい。
(Facebookでもイベントとして公開しておりますのでアカウントをお持ちの方はそちらからの登録でも大丈夫です!
Facebookイベント「男木島図書館大掃除&改修大会」

ボランティア参加メールフォーム

    お名前 (必須)

    メールアドレス (必須)

    参加できる日程と質問などございましたら記入ください

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA