男木島図書館の本棚をヴァーチャル背景にどうぞ

なかなか厳しい状況が続いていますね。男木島図書館は引き続き島外向け開館はお休み中です。島内向けの開館は貸し出し、返却のみとなっています。

さて、そんな中ですがオンラインのミーティングやコミュニケーションの機会がとても増えてきていると思います。

ささやかですが、男木島図書館の本棚をバーチャル背景にできる写真を用意しましたので、どうぞご自由にお使いください。

男木島図書館にいる気分をどうぞ楽しんでくださいー。

おまけ。本日の館長。ヴァーチャル背景じゃない男木島図書館より。

追記

ヴァーチャル背景はオンラインミーティングツールのZoomで使えるのですが、Zoom 以外の Remo や WebEx で使える(どれもオンラインミーティングツールです)ようにと Akira Tachibana さんが Snap Camera のレンズに背景画像をセッティングしてくださいました。
ちなみに上の写真で私が猫を頭に乗せているのは Snap Camera の機能です。

Snap Camera をインストール後 Search よりURL https://www.snapchat.com/unlock/?type=SNAPCODE&uuid=9b1f68fc5a0349c79dfbcdb97f91eea0&metadata=01
を入力してください。

One thought on “男木島図書館の本棚をヴァーチャル背景にどうぞ

  • 男木島図書館の本棚の写真が素敵なのでダウンロードさせていただきました。
    以前,坂出市立大橋記念図書館でお世話になっていました小川です。ご無沙汰しています。退職して野菜作りを楽しんでいます。傍ら香川短期大学で経営情報科の非常勤講師で図書館学を教えています。今年度,額賀さんがご講師を務められるとお聞きし楽しみにしている一人です。
    zoomの背景写真がないかなと見てるうち男木島図書館の写真に出会い引き込まれました。本のある自然な雰囲気のある写真はほかにありません。それとなんだか波の音まで聞こえてくるような気がします。額賀さんの発想は,コロナ時代だからできる図書館の情報提供サービスだと思います。すごいなぁ。
    コロナが落ち着いたらぜひまたお訪ねしたいです。どうぞお身体大切に。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です